各種報道でも取り沙汰されているように、Zoom-bombingという荒らし行為が横行しています。
本学に関係ない第三者がZoomのミーティングに乱入し、授業と関係ない音声・画像・テキストを参加者に送りつけてくるなどの極めて悪質な行為により授業を妨害してきます。ここでは、このような荒らし行為を回避するためのミーティング設定方法をご案内します。
Zoom社およびインターネットセキュリティ各社/団体からもZoomを安全に利用するための解説が公開されています。併せてご参照ください。
ZoomはWebブラウザから利用することもできますが、全ての機能を使う、もしくは、最適な授業(ミーティング)を行うためにはアプリの利用が必須です。
立教大学ライセンス下では、すべてのミーティングにおいて参加する際にパスワード入力を必須にするよう設定しています。
パスワード入力を必須にしていても、暗号化されたパスワードがURLに含まれている場合※、パスワード入力をしなくてもミーティングに参加できてしまいます。
URLのミーティングID(11桁の数字)の後に?pwd= という文字列が含まれているため
ミーティングURLをWeb上に一般公開してしまうとZoom-bombingの餌食になります。学生にミーティングURLを通達する際には、Canvas LMS、Blackboardや立教時間などV-CampusIDによる認証が必要な領域に掲載するようにしましょう。
さらにミーティングのURLを直接入力するのではなく、Canvas LMSやBlackboard上にZoomで授業を行う旨を明記のうえ、ミーティングIDとパスワードのみを掲載するのが望ましいです。
ミーティングに参加する際にZoomへのサインインを必須とするように設定をします。ただしそれだけですとZoomのアカウントをもつユーザーであれば誰もが参加できてしまうため、rikkyo.ac.jpのメールアドレスをもつユーザーだけが参加できるように設定する必要があります。
今後のこの設定を全ユーザーに一律適用する可能性があります。
同じミーティングURL(ミーティングID)を使い回さず、毎回新規にミーティングをスケジュールするよう心がけましょう。特に個人ミーティングIDは使わないようにしましょう。
やや複雑な設定が必要となります。Zoomマニュアルをご参照ください。
Zoom:ミーティングへの参加を登録制にする
ミーティングの「設定」から「どの参加者についてもミーティングに参加する時にミュートに設定する」を「ON」にした場合、または、ミーティングのスケジュール時に「ミーティングオプション」から「入室時に参加者をミュートにする」にチェックを入れた場合、ミーティング開始直後参加者のマイクがミュート状態になります。
ただし、そのままだと参加者が各自ミュートを解除できてしまうため、ミーティング開始後あらためて設定が必要です。
すべての参加者の音声を強制的にミュート状態に固定することができます。主催者が解除したタイミング以外は、参加者の音声が聞こえることはありません。授業の妨害となる音声が流されることを予防できます。
ホストがミーティング参加者をミーティングから締め出すことができます。締め出すパターンは以下の3通りとなります。