ミーティング作成画面(あるいは編集画面)にて、設定項目「登録」の「必須」にチェックを入れると、事前登録制にすることができます。事前登録制にする場合は、学生への案内に注意してください。
事前登録制の授業(ミーティング)には、Webブラウザからの参加ができない場合があります。学生には必ず最新のZoomアプリを使って授業に参加するようご案内ください。
ミーティングへの参加を登録制にする
WebブラウザでZoom Webポータルにサインインし、メニュー内の「ミーティング」をクリックします。
Zoom:Zoomのサインイン方法
スケジュール済みの授業(ミーティング)のトピック(件名)にマウスオーバーし、「編集」をクリックします。
スケジュール済みのミーティングが無い場合は、ミーティングのスケジューリングを行います。
Zoom:授業(ミーティング)を作成する
「登録」ウィンドウが表示されます。
「自動承認」または「手動承認」いずれかの方法で事前登録の設定をします。
招待するユーザーの承認を「自動承認」にする場合
「ミーティングへの参加を登録制にする」を設定後、「登録」ウィンドウにて「自動承認」にチェックを入れます。
「ホストにメールを送信」にチェックを入れておくと、参加者(学生)が登録するたびにメール通知が届きます。
ミーティング管理画面(詳細タブ)より、「招待状をコピー」をクリックします。
事前登録URLをCanvas LMSや立教時間などを通じて参加者(学生)に通知します。
Zoom:学生にZoomミーティングのIDとパスコードを通知する
事前登録URLを通知する際、参加者(学生)には、必ず事前に登録するように伝えてください。
参加者(学生)の登録
参加者(学生)の確認
ホスト(教員)はミーティング編集画面より参加者(学生)の事前登録を確認することができます。
招待するユーザーの承認を「手動承認」にする場合
「ミーティングへの参加を登録制にする」を設定後、「登録」ウィンドウで「手動承認」にチェックを入れます。
「ホストにメールを送信」にチェックを入れておくと、参加者(学生)が登録するたびにメール通知が届きます。
ミーティング管理画面(詳細タブ)より、「招待状をコピー」をクリックします。
事前登録URLをCanvas LMSや立教時間などを通じて参加者(学生)に通知します。
Zoom:学生にZoomミーティングのIDとパスコードを通知する
事前登録URLを通知する際、参加者(学生)には、必ず事前に登録するように伝えてください。
参加者(学生)の登録
参加者(学生)の確認と承認
ホスト(教員)は、ミーティング編集画面より事前登録済みの参加者(学生)を確認し、承認する必要があります。