Zoomで授業の準備を開始する前に、必ず立教大学のライセンスが付与されているかどうかを確認してください。
立教大学のライセンスは、在職者や在学生として有効な「あなたのV-Campus ID@rikkyo.ac.jp」に対して付与されます。「メールエイリアス(別名)」や、「卒業生または退職者のV-Campus ID」には付与されませんのでご注意ください。
注意点
Zoomは任意のメールアドレスでユーザー登録が可能です。「メールエイリアス(別名)@rikkyo.ac.jp」でZoomにユーザー登録した場合は、Zoom内では別アカウントの「無償ライセンス」となります。立教大学の授業を行う場合は、必ず「あなたのV-CampusID@rikkyo.ac.jp」でZoomにサインインしてください。
PCブラウザでサインインする場合
Webブラウザで立教大学専用のZoomサインインページを開きます。
SPIRITから「立教大学専用のZoomサインインページ」へアクセスすることも可能です。
アカウントプロフィールが、アカウントタイプ「教育」、アカウント名「立教大学」になっていることを確認してください。 これらの設定値は固定です。変更できません。
アカウントプロフィールが正しくない場合はメディアセンターヘルプデスクまでお問い合わせください。
PC版アプリでサインインする場合
「プロフィール」をクリックし、ライセンスが付与されていることと、「あなたの氏名」「あなたのV-Campus ID@rikkyo.ac.jp」でサインインできていることを確認します。
ライセンスが付与されている場合は「ライセンスユーザー」と表示されます。
ライセンスが付与されていない状態の場合は「ベーシック」と表示されます。メディアセンターヘルプデスクまでお問い合わせください。
iPhone/Android版アプリでサインインする場合
ライセンスが付与されていることと、「あなたの氏名」「あなたのV-Campus ID@rikkyo.ac.jp」でサインインできていることを確認します。
ライセンスが付与されている場合は「ライセンスあり」と表示されます。
ライセンスが付与されていない状態の場合は「ベーシック」と表示されます。メディアセンターヘルプデスクまでお問い合わせください。