Canvas LMS:Zoomミーティング(授業)の作成

注意点

  • Canvas LMS内でZoomを利用するためには、事前にZoomアカウントを有効化しておく必要があります。
    Zoom:Zoomのアカウント有効化について
  • コースで作成したミーティングのクラウドレコーディングは、処理が完了次第、受講者へ公開されます。
    共有設定はCanvas LMS上では変更できません。必要に応じてZoom Webポータルを確認してください。

Zoomミーティング(授業)を作成する

コースホームページにアクセスします。
コースナビゲーションから、「Zoom」をクリックします。

ミーティング一覧が表示されます。
「新しいミーティングをスケジュールする」をクリックします。

ミーティングの作成画面が表示されます。
必要に応じて設定し、「保存」をクリックします。

ポイント

設定項目の詳細につきましては、「Zoom:授業(ミーティング)を作成する」を参照してください。
Zoom:授業(ミーティング)を作成する

ミーティングが作成されます。
「ミーティングID」や「パスコード」、「招待リンク」は、アナウンスメント機能などを用いて受講者へ通知することをおすすめします。

作成したミーティングは、「次回のミーティング」で、「開始」「編集」「削除」が可能です。

ポイント

編集する場合は、トピックをクリックします。

クラウドレコーディングを確認する

Canvas LMS上で、クラウドレコーディングを確認することができます。

注意点

  • クラウドレコーディングの保存期間には制限があり、期間を超過すると自動で削除されます。詳細につきましては、「Zoomの録画手順(クラウド保存)」を参照してください。 Zoom:授業を録画して公開する|Zoomの録画手順(クラウド保存)
  • クラウドレコーディングの共有設定は、Canvas LMS上では変更できません。必要に応じてZoom Webポータルを確認してください。

コースホームページにアクセスします。
コースナビゲーションから、「Zoom」をクリックします。

「クラウド記録」タブをクリックします。

録画を確認したいトピックをクリックします。

ポイント

「すべてのマイZoomミーティング/レコーディング」をクリックすると、コースで作成したミーティング以外のクラウドレコーディングも表示されます。

レコーディング詳細画面で、動画の再生やダウンロードが可能です。

ポイント

「共有」をクリックすると、共有リンクとパスコードをコピーすることができます。