Zoom:授業を録画して公開する

Zoomの録画手順(ローカル保存)

注意点

教室設置PCを利用して録画する際の注意点

教室設置PCを利用して録画する場合は、クラウド保存をご利用ください。教室設置PCはシャットダウン時にデータが消去されるため、ローカル保存には適していません。

Zoomを開き、「レコーディング」ボタンをクリックし、「このコンピューターにレコーディング」をクリックします。

撮影が終わったら、録画を停止します。

Zoomアプリを開き、設定をクリックします。

「レコーディング」をクリックします。
「レコーディングの保存場所」を確認して開きます。

レコーディングの保存場所から、「.mp4」で終わるファイルを選択します。

ブラウザでGoogle Driveを開き、「.mp4」で終わるファイルをアップロードします。

Zoomの録画手順(クラウド保存)

注意点

クラウド録画する際の注意点

クラウド保存できるストレージの容量には上限があります。
上限に達するとクラウドレコーディングができなくなるので、極力ローカルに保存することを推奨します。
なお、クラウド録画のデータ保存期間は60日間です。60日を過ぎると自動的に削除されますので、必要な方は事前にローカルに保存してください。

Zoomを開き、「レコーディング」ボタンをクリックし、「クラウドにレコーディング」をクリックします。

撮影が終わったら、録画を停止します。

ブラウザで「立教大学専用のZoomサインインページ」にアクセスし、ご自身のV-Canpusアカウントでサインインします。

Zoom:Zoomのサインイン方法

「記録」をクリックし、「クラウド記録」を表示します。

対象のミーティングの「その他」をクリックし、「ダウンロード」をクリックします。

ポップアップが表示された場合は、「許可」をクリックしてください。

ダウンロードフォルダを開き、「.mp4」で終わるファイルを選択します。

ブラウザでGoogle Driveを開き、「.mp4」で終わるファイルをアップロードします。

関連情報