Zoom:代替ホストの設定方法

ミーティング作成画面(あるいは編集画面)にて、設定項目「オプション」の「代替ホスト」を設定することで、代替ホストを指名することができます。
代替ホストは、ミーティングやウェビナーをスケジュールしたホストに代わり、ミーティング・ウェビナーを開始する権限をもつユーザーを指します。

  • 代替ホストを指名するためには、ホストによる事前設定が必要です。
  • 代替ホストを務めるユーザーにはZoomの教育機関ライセンスが必要です。ウェビナーの場合、代替ホストにウェビナーライセンスは不要です。

ミーティングの場合

WebブラウザでZoom Webポータルにサインインし、メニュー内の「ミーティング」をクリックします。
Zoom:Zoomのサインイン方法

スケジュール済みの授業(ミーティング)のトピック(件名)にマウスオーバーし、「編集」をクリックします。

ポイント

スケジュール済みのミーティングが無い場合は、ミーティングのスケジューリングを行います。
Zoom:授業(ミーティング)を作成する

ミーティング編集画面が表示れます。
「オプション」の「表示」をクリックします。

「代替ホスト」入力フォームが表示されます。
代替ホストを務めるユーザーのメールアドレス(V-CampusID@rikkyo.ac.jp)を入力します(複数指名可能)。

「保存」をクリックします。

代替ホストとして指名したユーザー宛に通知メールが届きます。
「ミーティングの開始」をクリックすると、ホストに代わりミーティングを開始することができます。

ウェビナーの場合

WebブラウザでZoom Webポータルにサインインし、メニュー内の「ウェビナー」をクリックします。
Zoom:Zoomのサインイン方法

スケジュール済みのウェビナーのトピック(件名)にマウスオーバーし、「編集」をクリックします。

ポイント
スケジュール済みのウェビナーが無い場合は、「授業(ミーティング)を作成する」を参考に、ウェビナーのスケジューリングを行います。

Zoom:授業(ミーティング)を作成する

「代替ホスト」入力フォームに、代替ホストを務めるユーザーのメールアドレス(V-CampusID@rikkyo.ac.jp)を入力し、「保存」をクリックします。

代替ホストとして指名したユーザー宛に通知メールが届きます。
「ウェビナーを開始」をクリックすると、ホストに代わりウェビナーを開始することができます。