Zoom:投票機能を使用する

ミーティングの投票機能では、単一回答または多項目選択式の投票を作成することができます。 ミーティング中に投票を実施し、出席者からの回答を収集できます。

注意点

投票機能を利用するためには、事前にミーティングへ質問の追加が必要です。

投票を作成する

WebブラウザでZoom Webポータルにサインインし、メニュー内の「ミーティング」をクリックします。
Zoom:Zoomにサインインできることを確認する

スケジュール済みのミーティングをクリックします。

ポイント

スケジュール済みのミーティングが無い場合は、ミーティングのスケジューリングを行います。
Zoom:授業(ミーティング)を作成する

「投票/クイズ」タブの「作成」をクリックします。

各項目を入力し、「保存」をクリックします。

投票を実施する

Zoomミーティングの開始後、メニューの「投票」をクリックします。

ポイント

事前に投票が作成されていないミーティングには、投票機能は表示されません。

「開始」をクリックします。

投票を実施するとホストには投票状況のウィンドウが表示がされます。
投票を終了する場合は「投票の終了」をクリックします。

投票を共有する

投票結果を参加者へ公開することができます。

投票終了後「結果を共有」をクリックします。

共有を止める場合は、「共有を停止します」をクリックします。

投票を再開する

「投票の再開」をすると、同じ質問を使用してもう一度投票を行うことができます。

投票終了後、メニューボタンより「投票の再開」クリックします。

確認画面が表示されます。

ポイント

「投票の再開」を行う場合、以前の投票結果を残すことはできません。

投票結果をダウンロードする

投票終了後、結果をダウンロードすることができます。

投票終了後、メニューボタンより、「結果をダウンロード」をクリックします。

デフォルトのwebブラウザが起動し、CSVファイルが作成されます。各参加者が何を選んだかを示す、投票レポート全文を確認することができます。
ダウンロードされたCSVファイルの開き方は、ブラウザの種類やお使いのPCでの個別の設定によって異なります。