Canvas LMS:評定(成績)の確認・一括採点

注意点

Canvas LMSは、初期設定で、採点すると結果がすぐに受講者へ表示されるようになっています。受講者に評定(成績)を表示したくない場合、評定(成績)が自動で表示されないように設定を変更することをおすすめします。
Canvas LMS:評定(成績)の表示設定

評定(成績)表を確認する

コースに登録されている受講者の評定を確認することができます。

コースホームページにアクセスします。
コースナビゲーションから、「評定」をクリックします。

受講者ごとに、採点対象となっている課題や小テストの点数が表示されます。

セルをクリックすると、直接点数を入力することができます。

成績詳細トレイを開くをクリックすると評定詳細トレイが開きます。
こちらからも点数やコメントの入力が可能です。

「SpeedGrader」をクリックすると、答案のプレビュー画面が表示されます。

評定(成績)表に受講者のV-Campus IDを表示する

受講者の表示順は、初期設定でV-Campus IDの昇順になっています。

コースホームページにアクセスします。
コースナビゲーションから、「評定」をクリックします。

「受講者名」セルにカーソルを合わせ受講者名オプションをクリックします。

「セカンダリ情報」から「SIS ID」をクリックします。

受講者のV-Campus IDが表示されます。

Canvas LMS外で実施した課題やテストの成績を記録する(列の追加)

紙面や口頭試問など、Canvas LMS外で実施した課題やテストの成績を記録したい場合は、受講者に答案の提出を求めない形式の課題を作成します。

コースホームページにアクセスします。
コースナビゲーションから、「課題」をクリックします。

課題をクリックします。

課題名を入力します。任意で、課題の説明を入力します。

ポイント

説明欄には、CanvasLMS外で実施した(/実施予定の)課題やテストである旨を記載することをおすすめします。

「点数」に満点の点数を入力します。
必ず「0」以上の数値を入力する必要があります。

「提出物のタイプ」で「提出なし」または「紙面」を選択します。

原則、紙面で実施したものは「紙面」、それ以外であれば「提出なし」で問題ありませんが、表記以外に違いはありませんので対象の課題やテストに適したものを選択してください。

「割り当て」で任意で公開範囲を設定し、「保存して公開」をクリックします。
「公開」しなければ成績を入力できません。

課題が作成されます。

コースナビゲーションから、「評定」をクリックします。

評定表に列ができたことを確認します。

以降は通常の課題や小テストと同様に点数を入力、もしくは一括採点します。

評定(成績)表のCSVダウンロードと一括採点

コースホームページにアクセスします。
コースナビゲーションから、「評定」をクリックします。

「操作」をクリックし、「現在の評定表ビューをエクスポートする」か「評定表全体をエクスポートする」のいずれかを選択します。

ポイント

「現在の評定表ビューをエクスポートする」を選択すると、画面上のフィルタ設定を反映したファイルをエクスポートできます。

評定表のCSVファイルがダウンロードされます。
答案は含まれません。

ダウンロードされたCSVファイルを開き、直接点数を入力します。

ポイント

ダウンロードしたCSVファイルが文字化けしている場合、テキストエディタ(Windowsの「メモ帳」など)でBOM(バイトオーダーマーク)を付けることによって修正することができます。
Canvas LMSについて よくある質問|ダウンロードしたCSVファイルが文字化けする

編集したファイルを「CSV UTF-8」形式で保存します。

評定表画面で「操作」をクリックし、「インポート」を選択します。

評定表のアップロード画面が表示されます。
「ファイルを選択」で先ほど編集したCSVファイルを選択します。

ファイル名が表示されたことを確認し、「データのアップロード」をクリックします。

変更内容が表示されます。
問題なければ「変更内容の保存」をクリックします。

確認アラートが表示されます。
「OK」をクリックします。

評定が反映されます。