Zoom:Zoomのアカウントを切り替える方法(他大学でもSSOでサインインする場合)

ポイント

前提条件

  • 他大学でもZoomのアカウントが付与されている場合
  • かつサインイン方法がSSOの場合

他大学の授業でZoomアカウントを切り替える必要がある場合、以下の手順をご参照ください。

PC版アプリの場合

Zoomアプリからサインアウトします。

Zoomアプリの画面右上に表示されているユーザーアイコンをクリックします。
表示されるメニューより「サインアウト」をクリックします。

ポイント

メニューに「アカウントの切り替え」がありますが、他大学のZoomアカウントでもSSOでサインインする場合は必ず「サインアウト」をクリックしてください。

既定のブラウザでV-Campus認証からサインアウトします。

既定のブラウザでSPIRITにアクセスします。
自身の名前が表示されている箇所をクリックし、サインアウトをクリックします。

「ログアウトします」と表示されたら、既定のブラウザを閉じます。シークレットウインドウなどが開いている場合は、すべて閉じるようにしてください。

なお、ブラウザ起動時に前回開いていたページを開く設定にしていると、ブラウザを閉じても完全にサインアウトされない場合があります。
1-4.の手順を確認してください。

既定のブラウザの設定を確認します。

Chromeの場合

ブラウザ設定Google Chromeの設定をクリックします。
表示されるメニューより「設定」をクリックします。

メニューより「起動時」をクリックします。

「前回開いていたページを開く」が有効になっている場合は、「新しいページを開く」に変更します。

Edgeの場合

ブラウザ設定設定などをクリックします。
表示されるメニューより「設定」をクリックします。

メニューより「[スタート]、[ホーム]、および[新規]タブ」をクリックします。

Microsoft Edgeの起動時で「前のセッションからタブを開く」が有効になっている場合は、「新しいタブ ページを開く」を選択します。

Safariの場合

メニューバーより「Safari」をクリックします。
表示されるメニューより「環境設定」をクリックします。

環境設定ウインドウから「一般」タブをクリックします。
「Safari」の起動時が「最後のセッションの全ウインドウ」または「最後のセッションのプライベートブラウズ以外の全ウインドウ」が有効になっている場合は「新規ウインドウ」を選択します。

ZoomアプリでSSOでサインインします。
Zoomアプリのサインイン画面で「SSO」をクリックします。

「SSO」をクリックすると同時にブラウザが起動し、V-Campus認証画面が表示されます。
認証せずにブラウザを閉じます。

Zoomアプリに戻り、会社のドメインに他大学のドメインを入力し、「続行」をクリックします。

他大学のSSO認証画面が表示されるので、他大学のIDとパスワードを入力します。