Canvas LMS:アンケートの作成と結果の確認

「小テスト」機能でアンケートを出題、結果をグラフで確認することができます。

注意点

回答が提出されているアンケートを非公開に戻すことはできません。

アンケートを作成する

点数をつけない(成績評価の対象としない)アンケートの作成手順です。

コースホームページにアクセスします。
コースナビゲーションから、「小テスト」をクリックします。

小テストをクリックします。

「アンケート名」を入力します。

任意で、アンケートの説明を入力します。

ここに問題文を入力しても、受講者は回答を提出することができません。
必ず後続の手順で問題を作成してください。

小テストタイプで「採点なしのアンケート」を選択します。

ポイント

「採点対象のアンケート」を選択すると、回答した受講者全員に同じ点数(満点)が加算されるアンケートになります。

必要に応じてオプションの項目を設定します。

複数回の提出を許可したい場合、「複数回の試行を許可」にチェックを入れます。
アンケートの場合、最後に提出された回答が集計に利用されるため、「保持する小テスト スコア」は設定不要です。

「許可されている試行回数」で再提出を許可する回数を指定することができます。
無制限とするのであれば、初期値の「–」から変更する必要はありません。
回数を指定するのであれば、チェックを入れ、数値を入力します。

任意で、割り当てを設定します。

①対象者 公開対象者を設定することができます。初期値は全員が対象になっています。
②締切日 期日を設定する場合、「締切日」で日時を指定します。 締切日で指定した日時以降の提出は、遅延提出として受け取ることができます。
③次から使用可能 受講者が回答を提出できる期間を制限する場合は、「次から使用可能」に提出を開始させたい日時を、「次の日時まで」に提出を締め切りたい日時を指定します。 「締切日」とは異なり、「次の日時まで」に指定した日時以降は、受講者は回答を提出することができません。
注意点

時間に「0:00」や「24:00」は設定できません。
Canvas LMSの仕様として、分を「59分」に指定すると秒の単位は「59秒」、「59分以外」だと「0秒」が自動で設定されるため、日付が変わるタイミングを設定したい場合は、「前日の23:59」を指定してください。

例)「12月1日 0:00」を設定したい場合は、「11月30日 23:59」と指定します。

必要な項目を設定したら、ページ最上部まで戻り、「質問」タブをクリックします。

新しい問題」をクリックします。

任意で問題名を入力します。
受講者に問題名は表示されません。

問題の種類を選択します。

①多肢選択 複数の選択肢からひとつを選ぶ問題です。
②複数回答 複数の選択肢を選ぶことができる問題です。

①多肢選択

「問題」を入力します。

「選択肢」を入力します。

「別の解答を追加」をクリックすると、選択肢を追加することができます。

選択肢下の「…」から、アンケート提出後に表示されるコメントを入力することができます。

「問題の更新」をクリックすると、問題が作成されます。

新しい問題」をクリックすると、次の問題を作成することができます。

②複数回答

「問題」を入力します。

ポイント

複数選択可能である旨を、問題文へ記載することをおすすめします。

「選択肢」を入力します。

「別の解答を追加」をクリックすると、選択肢を増やすことができます。

選択肢下の「…」から、アンケート提出後に表示されるコメントを入力することができます。

「問題の更新」をクリックすると、問題が作成されます。

全ての問題の作成が終わったら、「保存」をクリックします。

作成完了後の画面で、アンケートのプレビュー表示と、公開・非公開の切り替えが可能です。

「プレビュー」をクリックします。

アンケートのプレビュー画面が表示されます。
実際に解答を選択、入力することができます。

確認が終わったら、「小テストの提出」をクリックします。

プレビュー終了後の画面で「公開」をクリックすると公開へ切り替えることができます。

回答をグラフで確認する

複数回提出可能とした場合、最後の回答が集計の対象になります。

コースホームページにアクセスします。
コースナビゲーションから、「小テスト」をクリックします。

結果を確認したいアンケートのアンケート名をクリックします。

サイドバーから、「サーベイの統計情報」をクリックします。

各質問の結果をグラフで確認することができます。

選択問題や穴埋め問題など

各選択肢を選んだ(回答を入力した)受講者の人数が表示されます。
「回答者」をクリックすると、受講者の名前を確認することができます。
匿名アンケートにしている場合は、確認できません。

一番上の選択肢(回答)が正解扱いになっているのは仕様です。
受講者の画面では「正解」は表示されません。

小論文問題

未回答者数(空欄で提出した受講者)も含む回答者数が表示されます。
回答は「受講者分析」からCSVでダウンロードするか、「受講者ごとに回答を確認する」の手順で確認してください。

受講者ごとに回答を確認する

「採点なしのアンケート」では、SpeedGraderからは解答を確認できません。
以下の手順で受講者ごとに確認するか、一覧をCSVでダウンロードして確認してください。

コースホームページにアクセスします。
コースナビゲーションから、「小テスト」をクリックします。

結果を確認したいアンケートの、アンケート名をクリックします。

管理をクリックして「受講者のサーベイの結果を表示」を選択します。

回答を確認したい受講者をクリックします。

回答画面が表示されます。
仕様により点数が表示される場合がありますが、評定(成績)には含まれません。
受講者の画面では点数は表示されません。