Canvas LMS:メンバー(授業ユーザー)の登録・メッセージ送信・グループの作成

メンバーを登録する

コースホームページにアクセスします。
コースナビゲーションから、「メンバー」をクリックします。

メンバーをクリックします。

「ログインID」を選択します。
追加したいユーザーのV-Campus IDを入力します。

「ロール」で権限を設定し、「次」をクリックします。

主な編集権限
SA コースにおいて、「ファイル」の管理、「ページ」の編集、出席管理が可能
TA SA権限に加えて、「アナウンスメント」「ディスカッション」の編集が可能
Junior TA TAと同じ権限
Middle TA TA(Junior TA)権限に加えて、「課題」「小テスト」の編集が可能
Senior TA Middle TA権限に加えて、「評定」(成績)の編集が可能
教員 教員権限
閲覧権限
受講者 学生権限
オブザーバ ゲスト権限(課題や小テストの提出、ディスカッションへの投稿不可)

「次のユーザーをコースに追加する準備ができました。」のメッセージが表示されます。
「ユーザの追加」をクリックすると、ユーザーへ招待メールが送信されます。

招待メールが送信されると、「保留」の状態になります。
追加したユーザー側が承諾すると、コースにユーザーが登録されます。

メンバーを管理から招待の再送信、ロール(権限)の編集、ユーザーの削除等が可能です。

メンバーに個別にメッセージを送信する

注意点

受信者がSPIRIT Gmailでメッセージを受け取るためには、受信者側でEメール通知の設定を有効にしている必要があります。
初期値では有効になっています。

コースホームページにアクセスします。
コースナビゲーションから、「メンバー」をクリックします。

メッセージを送信したいユーザーの、メンバーを管理から「ユーザの詳細情報」をクリックします。

サイドバーから、「メッセージの送信」をクリックします。

「メッセージを作成」ポップアップが表示されます。
件名と本文を入力します。

ポイント

BCCとしたい場合は「各受信者に個別メッセージを送信する」にチェックを入れます。

添付ファイルの追加からファイルを添付することができます。

ポイント
  • 添付ファイルは、ダウンロードリンクの形で相手に表示されます。
  • (オーディオまたはビデオコメントを記録する)は機能しないため、使用しないでください。
注意点

「添付」からファイルを添付すると、アカウントのファイル保管領域の容量が消費され、容量不足になるとエラーが発生します。
よくある問い合わせ|ディスカッションの返信でのファイル添付時にエラーが発生する

サイズが大きいファイルなどを送信したい場合は、Googleドライブなどの外部ストレージへのアップロードと共有設定を行った上で、共有リンクを記入欄に貼り付けてください。
参考 Googleドライブのファイル共有方法

「送信」をクリックします。

「メッセージが送信されました。」のメッセージが表示されます。

送信したメッセージは「メッセージ」の「送信済み」で確認することができます。

グループセットを作成する

「メンバー」画面で、グループ課題作成時などに利用可能なグループセットを作成することができます。
グループセットを作成すると、受講者は、グループホームページという同じグループのメンバーと教員とTAのみがアクセス可能なページで共同作業ができるようになります。

コースホームページにアクセスします。
コースナビゲーションから、「メンバー」をクリックします。

グループセットをクリックします。

「グループセットの作成」ポップアップが表示されます。
「グループセット名」を入力します。

ポイント

「受講者自身の参加を許可する」は選択しないでください。

「グループの構造」を選択します。

「グループの構造」で「グループの数を指定して受講者を割り当てる」または「グループのメンバー数を指定してグループを作成する」を選択した場合、「グループの構造」の詳細と、必要に応じて「リーダー」を設定します。

グループのリーダーは、グループ名を変更できます。

「保存」をクリックします。

グループセットが作成されます。

グループ名をクリックすると、グループメンバーが表示されます。

メンバーはドラッグ&ドロップで別のグループへ移動することができます。

設定からグループ名の変更・グループの削除をすることができます。

グループセットの設定を変更・削除したい場合は、設定をクリックします。