Canvas LMSについて よくある質問

ページ内を文字検索したい場合は、「すべての項目を開く」をクリックし、項目を展開した状態でブラウザの文字検索機能をお使いください。

もっともよくある問い合わせ

コースでの操作について

ディスカッションの投稿やメッセージにファイルを添付できない

ディスカッションの返信やメッセージでファイルを添付すると、アカウントのファイル保管領域(マイファイル)の容量が消費され、容量が不足するとファイルを添付することができなくなります。

容量不足によるアップロード不可を防ぐため、Googleドライブなどの外部ストレージへのアップロードと共有設定、共有リンクの提示による提出を推奨します。

参考 Googleドライブのファイル共有方法

どうしてもCanvas LMS上でファイルを添付する必要がある場合は、以下の手順で「マイファイル」内の不要なファイルを削除してからアップロードしてください。

注意点
  • 「マイファイル」からファイルを削除すると、添付したディスカッションやメッセージからファイルを確認できなくなります。
  • 削除したファイルは復旧できません。
  • 「マイファイル」内に表示されている全てのファイルやフォルダーが実際に容量を消費しているわけではありません。
  • 「提出物」フォルダーとフォルダー内のファイルは削除できません。

「マイファイル」の容量が不足している状態でファイルを添付しようとすると、「ユーザの記憶域のクォータを超えました」というエラーメッセージが表示されます。

グローバルナビゲーションの「アカウント」から、「ファイル」をクリックします。

「マイファイル」で「conversation attachments」「unfiled」「profile pictures」フォルダーのいずれかをクリックします。

conversation attachments メッセージの添付ファイル
unfiled ディスカッション返信時の添付など
profile pictures プロフィールの画像

削除したいファイルの操作から「削除」をクリックします。

確認アラートが表示されます。
「OK」をクリックします。

ファイルからアイテムが削除されます。
「1件のアイテムが正常に削除されました」のメッセージが表示されます。

ページを更新し、使用率が減少したことを確認してください。

ホーム(モジュール)画面に掲載された教材を開くとエラーが表示される

認証が必要な外部サイトなど(V-Campus IDでログインした状態で開く必要のあるサイトなど)は、CanvasLMSのプレビュー画面では正常に表示されず、エラーになるおそれがあります。
ページが正常に表示されない場合は、プレビュー上部のタイトルをクリックして別タブで開いて確認してください。

招待されたコースに参加したい

教員がコースにユーザーを登録すると、登録されたユーザー側に招待が送信されます。
登録されたユーザーがコースを利用するためには、招待を「受諾」する必要があります。
招待の受諾は、ダッシュボードもしくは通知メールから可能です。

ダッシュボードから参加する場合

コースに招待されている場合、ダッシュボードにアクセスした際に「{コース名}に参加するように招待されました」のメッセージが表示されます。

「受諾」をクリックします。

注意点

「拒否」をクリックすると、コースにアクセスできなくなりますのでご注意ください。
誤って「拒否」を選択した場合、教員側に招待を再送してもらう必要があります。

「招待が受諾されました」のメッセージが表示されます。
正式にコースに登録され、コース内のコンテンツを使用できるようになります。

メールから参加する場合

SPIRIT Gmailに、Canvas LMSから「コースへの招待」という件名のメールが届きます。

「開始する」をクリックします。

「招待が受諾されました」のメッセージが表示されます。
正式にコースに登録され、コース内のコンテンツを利用できるようになります。

自分の画面表示について

「ダッシュボード」で画面がちらつきコースが表示されない、画面が正常に表示されない、画面上のボタンが動作しない

対応ブラウザであっても、バージョンが古いと、グローバルナビゲーション「ダッシュボード」などの画面が正常に表示されないことがあります。Webブラウザのバージョンを最新にしてご利用ください。
ブラウザについては「対応ブラウザについて知りたい」も併せて確認してください。

Webブラウザのバージョンを最新にしても発生する場合は、別のWebブラウザを使用してください。

「ダッシュボード」に表示されるコース名を「月曜1限」など分かりやすいものに変更したい

コースにニックネームをつけることによって、グローバルナビゲーション「ダッシュボード」や「メッセージ」上のコースの表示名を変更することができます。

ポイント

ニックネームは自分以外のユーザーには見えません。

グローバルナビゲーションの「ダッシュボード」から、ニックネームをつけたいコースのダッシュボードヘッダーボタンをクリックします。

ニックネームを入力し、「適用」をクリックします。

ニックネームで表示されるようになります。
「ダッシュボード」の他に、「メッセージ」などにもニックネームが反映されます。

ダッシュボードの表示を「コース カードビュー」に切り替えたい

ダッシュボードビューで、「最近のアクティビティ」が選択されています。

ダッシュボードオプションをクリックし、「カードビュー」を選択します。

グローバルナビゲーション(紫の左メニュー)の表示が小さくなった

「アカウント」「ダッシュボード」「コース」など、Canvas LMSの主要機能が表示されているグローバルナビゲーションが最小化されています。

をクリックすることで通常のサイズに戻ります。

再度最小化させたい場合は、 をクリックします。

コースナビゲーション(コースメニュー)が表示されない

コースナビゲーションが非表示になっています。

をクリックするとコースメニューが表示されます。

仕様・その他について

対応ブラウザについて知りたい

以下Webブラウザの最新バージョン、もしくは1世代だけ古いバージョンで利用できます。

PC
  • Google Chrome
  • Firefox
  • Microsoft Edge
  • Safari(macOSのみ)
iOS
  • Safari
  • Google Chrome
Android
  • Google Chrome
  • Firefox

モバイルアプリを利用したい

立教大学の環境では、Canvas LMSのモバイルアプリを利用できません。
Webブラウザでご利用ください。