ページ内を文字検索したい場合は、「すべての項目を開く」をクリックし、項目を展開した状態でブラウザの文字検索機能をお使いください。
もっともよくある問い合わせ
コースでの操作について
ディスカッションの投稿やメッセージにファイルを添付できない
ディスカッションの返信やメッセージでファイルを添付すると、アカウントのファイル保管領域(マイファイル)の容量が消費され、容量が不足するとファイルを添付することができなくなります。
容量不足によるアップロード不可を防ぐため、Googleドライブなどの外部ストレージへのアップロードと共有設定、共有リンクの提示による提出を推奨します。
参考 Googleドライブのファイル共有方法どうしてもCanvas LMS上でファイルを添付する必要がある場合は、以下の手順で「マイファイル」内の不要なファイルを削除してからアップロードしてください。
注意点
- 「マイファイル」からファイルを削除すると、添付したディスカッションやメッセージからファイルを確認できなくなります。
- 削除したファイルは復旧できません。
- 「マイファイル」内に表示されている全てのファイルやフォルダーが実際に容量を消費しているわけではありません。
- 「提出物」フォルダーとフォルダー内のファイルは削除できません。
招待されたコースに参加したい
教員がコースにユーザーを登録すると、登録されたユーザー側に招待が送信されます。
登録されたユーザーがコースを利用するためには、招待を「受諾」する必要があります。
招待の受諾は、ダッシュボードもしくは通知メールから可能です。
ダッシュボードから参加する場合
メールから参加する場合
自分の画面表示について
「ダッシュボード」で画面がちらつきコースが表示されない、画面が正常に表示されない、画面上のボタンが動作しない
対応ブラウザであっても、バージョンが古いと、グローバルナビゲーション「ダッシュボード」などの画面が正常に表示されないことがあります。Webブラウザのバージョンを最新にしてご利用ください。
ブラウザについては「対応ブラウザについて知りたい」も併せて確認してください。
Webブラウザのバージョンを最新にしても発生する場合は、別のWebブラウザを使用してください。
仕様・その他について
対応ブラウザについて知りたい
以下Webブラウザの最新バージョン、もしくは1世代だけ古いバージョンで利用できます。
PC |
|
---|---|
iOS |
|
Android |
|
モバイルアプリを利用したい
立教大学の環境では、Canvas LMSのモバイルアプリを利用できません。
Webブラウザでご利用ください。