Canvas LMS:教員への連絡

Canvas LMSを通して、担当教員宛てにメッセージを送信することができます。
教員が直ちにメッセージを確認できるとは限りませんのでご注意ください。

教員へ連絡する

グローバルナビゲーションから、「メッセージ」をクリックします。

「メッセージ」が表示されます。
新しいメッセージの作成をクリックします。

「メッセージを作成」ポップアップが表示されます。

「コースの選択」をクリックします。
「お気に入りのコース」もしくは「その他のコース」から、コースを選択します。

コースを選択すると、「宛先」が表示されるようになります。
名前、グループ、およびコースの検索から「教員」を選択します。

メッセージを送信したい教員を選択します。

「宛先」に選択した教員が表示されます。
件名と本文を入力します。

ポイント

BCCとしたい場合は「各受信者に個別メッセージを送信する」にチェックを入れます。

添付ファイルの追加からファイルを添付することができます。

ポイント

添付ファイルは、ダウンロードリンクの形で相手に表示されます。

「送信」をクリックします。

「メッセージが送信されました。」のメッセージが表示されます。

メッセージに返信する

Canvas LMS「メッセージ」から返信する場合

グローバルナビゲーションから、「メッセージ」をクリックします。

返信したいメッセージをクリックします。

返信または「すべてに返信」からメッセージを作成することができます。

通知メールから返信する場合

SPIRIT Gmailに通知メールが届いている場合、そのメールからも返信することができます。

送信者がCanvas LMSのシステムアカウントになっているため組織外のユーザーと表示されますが、通常のメールと同様に返信することで相手へメッセージが送信されます。
なお、ファイルは添付できません。添付したいファイルがある場合はCanvas LMS「メッセージ」から返信してください。

送信したメッセージを確認する

グローバルナビゲーションから、「メッセージ」をクリックします。

「メッセージ」が表示されます。
「送信済み」をクリックします。

過去に送信したメッセージを確認することができます。