Canvas LMS:ルーブリックの作成

ルーブリックを作成する

コースホームページにアクセスします。
コースナビゲーションから、「ルーブリック」をクリックします。

サイドバーから「注釈を追加」をクリックします。

「タイトル」にルーブリックの名前を入力します。

基準セル内の基準の説明を編集をクリックすると基準の説明を入力できます。

基準」から行を増やすことができます。

評価セル内の評価を編集をクリックすると、評価の説明や点数を入力できます。

評価を追加するから評価セルを増やすことができます。

削除が表示されている基準・評価セルは削除することができます。
基準セルは行ごと削除されます。

「注釈の作成」をクリックします。

ルーブリックが作成されます。

ルーブリックを編集・削除する

コースホームページにアクセスします。
コースナビゲーションから、「ルーブリック」をクリックします。

編集したいルーブリックの、タイトルをクリックします。

サイドバーから「注釈の編集」と「注釈の削除」が可能です。

課題にルーブリックを追加する

注意点

課題にルーブリックを追加すると、受講生側にルーブリックが表示されるようになります。非表示にすることはできません。

コースホームページにアクセスします。
コースナビゲーションから、「課題」をクリックします。

ルーブリックを追加したい課題の、タイトルをクリックします。

「注釈」をクリックします。

「注釈の検索」から、作成済みのルーブリックを追加できます。

追加したいルーブリックを選択し、「この注釈を使用」をクリックします。

ポイント

「この注釈を使用」が表示されない場合は、枠の右下をドラッグして表示部分を拡大します。

選択したルーブリックが表示されます。

注釈の編集をクリックするとルーブリックを編集できます。

ルーブリックで採点したい場合、ルーブリック編集画面で「採点にこの注釈を使用」にチェックを入れ、「注釈の更新」をクリックします。

ルーブリックを利用して採点する

課題の採点画面で、「注釈を見る」をクリックします。

ルーブリックが表示されます。

ポイント

サイジングカラムを左右にドラッグすることによって画面幅を変更できます。

各評価基準を選択します。

ポイントの追加のコメントを追加から、コメントを入力できます。

「保存」をクリックします。

点数が反映されます。