「モジュール」は、教材や課題、小テストなどを整理する機能です。
例えば、授業の回ごとに使用する教材や課題をまとめておくことによって、受講者は授業フローを確認しやすくなります。
初期設定で、ホームページ(コースにアクセスした際に一番最初に表示される画面)になっています。
注意点
モジュールの作成・編集後は必ず「受講者ビュー」で学生側の表示を確認してください。
Canvas LMS:受講者側の表示の確認
モジュールを作成する
モジュールが作成されます。
モジュールに教材や課題を追加した後は、必ず公開してください。
モジュールを公開する
モジュールにファイルを添付する(教材の掲載)
モジュールにリンクを追加する
ポイント
「新しいタブに読み込み」にチェックを入れると、別タブでリンク先のページが開きます。
「新しいタブに読み込み」にチェックをいれない場合、Canvas LMSのプレビュー画面でリンク先のページが表示されます。
プレビュー画面ではリンク先のページが正常に表示されないおそれがあるため、「新しいタブに読み込み」にチェックを入れることをおすすめします。
モジュールに課題や小テストを追加する
モジュールを公開する
受講者がモジュールやその中の教材や課題を確認するためには、モジュールを公開する必要があります。
モジュールに「ロック終了時刻」を設定している場合も、「公開」しなければ指定の日時に公開されませんのでご注意ください。
モジュールとその中の教材や課題に、が表示されたことを確認します。
両方を公開していないと、受講者はアクセスできません。
必要に応じて「受講者ビュー」で学生側の表示を確認してください。
Canvas LMS:受講者側の表示の確認