Canvas LMS:オンデマンド授業の受講

オンデマンド授業のコースへアクセスする

グローバルナビゲーションから、「ダッシュボード」をクリックします。

コース名(授業名)をクリックします。

ポイント

表示したいコースが「ダッシュボード」にない場合、「コース」の「すべてのコース」から、オンデマンド授業のコースにアクセスします。

コースホームページが表示されます。

①ホーム

授業や課題にはこのページからアクセスすることができます。

  • 授業についての説明と、コース全体の閲覧期限を必ず確認してください。
  • 授業資料は公開日ごとにまとめられています。公開日以前は閲覧できません。
  • 課題や小テストには提出期限が設定されている場合があります。
②アナウンスメント

授業に関するお知らせを確認することができます。
お知らせが1件もない場合は表示されません。
Canvas LMS:アナウンスメント(授業内お知らせ)の確認

③ディスカッション

授業に関する質問や意見を書き込むことができます。
Canvas LMS:ディスカッションの利用

④評定

課題などの提出状況を確認することができます。
Canvas LMS:評定(成績)の確認

オンデマンド授業の受講のしかた

コースホームページにアクセスします。
授業名をクリックします。

視聴ページが表示されます。

ポイント

授業によっては「Download〜.html」リンクが表示されますが、クリックしても授業の動画や音声データはダウンロードできません。ページ内で確認してください。

「要求されたMediasiteコンテンツにアクセスするにはサインインしてください。」と表示された場合

「ユーザー名」にV-Campus ID、「パスワード」にV-Campus IDのパスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。

課題や小テスト、添付ファイルも、閲覧、確認することができます。

ポイント

グレーアウトしている項目は公開日前のため利用できません。
公開日以降に確認してください。

授業に関する質問や意見がある場合は、コースナビゲーションから「ディスカッション」内の、各講の掲示板に書き込んでください。