Zoom:立教大学のライセンスが付与されているかどうかを確認する

Zoomで授業の準備を開始する前に、必ず立教大学のライセンスが付与されているかどうかを確認してください。

立教大学のライセンスは、在職者や在学生として有効な「あなたのV-Campus ID@rikkyo.ac.jp」に対して付与されます。「メールエイリアス(別名)」や、「卒業生または退職者のV-Campus ID」には付与されませんのでご注意ください。

注意点

Zoomは任意のメールアドレスでユーザー登録が可能です。「メールエイリアス(別名)@rikkyo.ac.jp」でZoomにユーザー登録した場合は、Zoom内では別アカウントの「無償ライセンス」となります。立教大学の授業を行う場合は、必ず「あなたのV-CampusID@rikkyo.ac.jp」でZoomにサインインしてください。

PCブラウザから確認する場合

WebブラウザでZoom公式サイトのサインインページを開きます。
Webブラウザは「Google Chrome」や「Firefox」などをお使いください。
Internet Explorerでは正常に動作しません。

「Google」をクリックします。
メールエイリアス(別名)でのサインインはできません。

アカウントプロフィールが、アカウントタイプ「教育」、アカウント名「立教大学」になっていることを確認してください。 これらの設定値は固定です。変更できません。

アカウントプロフィールが正しくない場合はメディアセンターヘルプデスクまでお問い合わせください。

PC版アプリから確認する場合

アプリを起動し「Googleでサイン イン」をクリックします。
メールエイリアス(別名)でのサインインはできません。

立教大学はGoogleアカウントでZoomにサインインする 設定になっていますので、 メールアドレスとパスワードではサインインできません。

プロフィールアイコンをクリックし、ライセンスが付与されていることと、「あなたの氏名」「あなたのV-Campus ID@rikkyo.ac.jp」でサインインできていることを確認します。

ライセンスが付与されていない状態の場合は「ベーシック」と表示されます。メディアセンターヘルプデスクまでお問い合わせください。

iPhone/Android版アプリから確認する場合

アプリを起動し「サイン イン」をタップします。

「設定」をタップします。

ライセンスが付与されていることと、「あなたの氏名」「あなたのV-Campus ID@rikkyo.ac.jp」でサインインできていることを確認します。

ライセンスが付与されていない状態の場合は「ベーシック」と表示されます。メディアセンターヘルプデスクまでお問い合わせください。

Translate »