立教時間:教材の掲載・削除・編集

教材を掲載する

授業ページのメニューアイコンから「コンテンツ管理」をクリックします。

「作成」をクリックします。

ファイル」をクリックします。

「タイトル」と「説明」を入力します。
アップロード」からファイルを選択することで、ファイルが添付されます。
「送信」をクリックします。

注意点

  • ファイル名に「,(カンマ)」を含むと、GoogleChromeでダウンロードできない場合があります。
  • iOSの場合、iOS13以降のsafariのみファイルダウンロードに対応しています。

「詳細」をクリックすると、各種詳細設定画面が開きます。

表示 コンテンツをコース上で公開する/しないを設定します。
公開期間 コンテンツのコース上での公開期間を設定します。
対象ユーザ コンテンツを公開する対象の学生を設定します。
ゲストアクセス コンテンツを、コースに登録されていないユーザにも公開する/しないを設定します。
ただし、ゲストアクセスの設定は、コースのプロパティでゲストアクセスが許可されていなければ効果がありません。

教材(コンテンツ)が作成されます。

作成したファイルコンテンツは、学生には次のように表示されます。

  1. タイトル
  2. 説明
  3. 添付ファイル
学生の画面表示

教材を削除する

授業画面から「コンテンツ管理」をクリックします。

コンテンツ管理画面で、条件を指定して検索するか、ページ送りをして変更したいコンテンツを探します。

検索結果から、削除したいコンテンツを選択するために、「全選択」で検索結果全件をチェックするか、選択チェックボックスにチェックを入れます。削除対象コンテンツは複数選択可能です。

「削除」をクリックします。

削除確認のダイアログが表示されるので、削除に間違いがない場合には「OK」をクリックします。

削除処理が完了すると、ダイアログが表示されます。「OK」をクリックします。

コンテンツが削除された後の検索結果が表示されます。

ポイント

コンテンツの削除は、コンテンツの種類によらず選択したコンテンツをまとめて削除できます。ただし、課題コンテンツのうち「レポート試験」は削除することができません。
課題コンテンツの削除については課題を削除するを参照してください。

教材を編集する

授業画面から「コンテンツ管理」をクリックします。

コンテンツ管理画面で、条件を指定して検索したり、ページ送りをして変更したいコンテンツを探します。

検索結果から、修正したいコンテンツの選択チェックボックスにチェックを入れてから、「編集」をクリックします。

表示された画面内で「タイトル」と「説明」の内容を編集します。

アップロード済みの添付ファイルは、ファイル名の右側の削除ボタンで削除できます。
アップロード」で新しい添付ファイルを追加できます。

「更新」をクリックすると編集内容が保存されます。

Sidebar



Translate »