立教時間:課題答案の確認・採点

学生の答案を確認する

課題提出一覧画面から、個々の提出課題の答案画面を開くことができます。
課題が複数回提出されている場合、過去に提出された課題の答案を確認することもできます。

授業ページのメニューアイコンから「成果物管理」をクリックします。

成果物管理画面(課題タブ)が表示されます。
確認したい課題の提出件数をクリックします。

ポイント

課題タイトルをクリックすると課題プレビュー画面を表示します。

課題提出一覧画面が表示されます。
学生の提出状況を検索して確認することができます。

課題答案を確認するために、学生番号をクリックします。

該当する学生の課題答案が表示されます。
表示されるのは、当該学生の最新の提出済み答案です。

  1. 提出済み課題が複数ある場合、提出日時のリストを選択して表示をクリックすると、指定した提出済み答案を開くことができます。
  2. 他の学生の提出済み課題を確認するには、左側に表示されている提出者の一覧をクリックします。

続けて採点を行う場合は、次の「学生の答案を採点する」の手順に従って採点をします。

学生の答案を採点する

学生の答案をまとめてダウンロードするに従って、採点対象の課題答案を表示します。

答案を確認します。添付ファイルの提出がある場合、ファイル名をクリックすることでダウンロードできます。

「採点」「提出状況」「フィードバック」を入力します。

「保存して閉じる」または「保存して次へ」をクリックして保存します。

保存して閉じる 当該学生のみ採点します。
保存して次へ 続けて次の学生を採点します。

課題提出一覧で採点済みになっていることを確認します。

学生の答案をまとめて確認(ダウンロード)する

授業ページのメニューアイコンから「成果物管理」をクリックします。

成果物管理画面(課題タブ)が表示されます。
ダウンロードしたい課題の提出件数をクリックします。

ポイント

課題タイトルをクリックすると課題プレビュー画面を表示します。

課題提出一覧画面が表示されます。
学生の提出状況を検索して確認することができます。

提出済みの学生の欄にはチェックボックスが表示されていますので、ダウンロードしたい学生をチェックし、「ダウンロード」をクリックします。
現在はダウンロードをクリックした際に選択肢が表示され、ダウンロードされるzipファイルの構造を選択可能です。

課題の答案がまとめられたZIPファイルがダウンロードされますので、利用しているPC上に保存します。
ダウンロードされたZIPファイルの扱われ方は使用しているブラウザによって異なります。

ダウンロードされたZIPファイルの内容

ダウンロードされたZIPファイルの内容は、基本的に次のような内容になります。

①ZIPファイル ZIPファイルのファイル名は、対象の科目名から、[科目名]_課題_[ダウンロードされた日時].zip となります。
②課題提出状況一覧CSVファイル ダウンロードした課題の、提出対象者全員分の提出状況と、答案を取得するため選択した学生の提出課題の答案(テキスト入力)が、まとめてCSV形式のファイルで作成されます。 このファイルを「課題提出状況一覧」と呼び、教員の採点結果一括登録や、答案一括アップロードの作業を行うときに使用することができます。 ファイル名は、ダウンロードされたZIPファイルと同じ命名規則で、[科目名]_課題_[ダウンロードされた日時].csvとなります。
③提出者フォルダ 提出課題に添付ファイルが含まれている場合、添付ファイルのフォルダが作成されます。 フォルダ名は学生の学生番号となります。
④提出ファイル 提出課題の添付ファイルは、学生がアップロードしたファイル名に、学生の学生番号が付加されます。

学生の答案をまとめて採点(アップロード)する

学生の答案をまとめて確認(ダウンロード)するでダウンロードした答案を使用して、採点結果を一括登録することができます。

採点結果CSVファイルを準備する

採点結果を入力するためのCSVファイルの準備をします。

  1. 学生の答案をまとめてダウンロードするに従って、採点対象の課題答案をダウンロードします。
  2. ダウンロードしたZIPファイルを展開し、「課題提出状況一覧」CSVファイルを取り出します。
  3. 課題提出状況一覧CSVファイルをExcelで開きます。

提出済みの答案には、「答案ID」列に、答案IDの値が入っています。
入っていない行は、採点結果が登録できないので、削除します。

提出済みの答案内容を確認したら、採点結果として「提出状況」列に「採点済」か「再提出指示」を、「評価」列に評価結果を入力します。いずれの項目も、未入力はエラーになります。

ポイント

「フィードバック」列の入力は任意ですが、特に「再提出指示」の場合には理由を示すために、記入することをお勧めします。

編集が完了したらCSVファイルとして保存してください。

採点結果を一括登録する

授業ページのメニューアイコンから「成果物管理」をクリックします。

成果物管理画面(課題タブ)が表示されます。
採点結果を登録したい課題の提出件数をクリックします。

課題提出一覧画面が表示されます。
「採点結果一括登録」をクリックします。

採点結果一括登録画面が表示されます。
採点結果ファイルに作成した採点結果のCSVファイルを指定し、「登録」をクリックします。

採点結果が登録され、課題提出一覧画面に戻ります。

Sidebar



Translate »