立教時間:課題答案の一括アップロード

課題を作成する」で作成した課題に、課題答案を記載したファイルを作成して、一括アップロードすることができます。
課題答案をアップロードできるのは、答案が未提出の課題のみです。

注意点

2020年8月時点で、下記の手順はMicrosoft ExcelにてダウンロードファイルをCSVで保存した際に「日時項目の秒」が抜けてしまうため利用できません。システムの改修をお待ちください。

課題答案ファイルを作成する

課題提出状況一覧CSVファイルを取得する

授業ページのメニューアイコンから「成果物管理」をクリックします。

成果物管理画面(課題タブ)が表示されます。
答案を掲載したい課題の提出件数をクリックします。

ポイント

課題タイトルをクリックすると課題プレビュー画面を表示します。

課題提出一覧画面が表示されます。

ポイント

課題答案をアップロードできるのは、答案が未提出の課題のみです。「課題答案アップロード」が表示されていることを確認してください。
答案が未提出の場合にのみ、「課題答案アップロード」が表示されます。

「課題答案アップロード」のボタンが表示されていることを確認すること。

課題提出状況一覧CSVファイルを取得するため、「ダウンロード」をクリックします。
現在はダウンロードをクリックした際に選択肢が表示されますが、どちらを選択しても問題ありません。

CSVファイルが作成されます。
ダウンロードされたCSVファイルの開き方は、ブラウザの種類やお使いのPCでの個別の設定によって異なります。

アップロード用課題答案ファイルを作成する

課題提出状況一覧CSVファイルに「提出日」を入力します。
また、必要に応じて「提出物(テキスト)」「提出コメント」も入力します。修正したファイルは、CSVファイルとして保存します。

提出物に添付ファイルを含む場合

提出物に添付ファイルを含む場合は、課題提出状況一覧CSVファイルと、添付ファイルのフォルダをまとめたZIPファイルを作成します。

フォルダ名を提出者学生番号として作成し、各学生番号のフォルダ内に、その学生が提出した添付ファイルをコピーします。

課題提出状況一覧CSVファイルと、添付ファイルのフォルダをまとめたZIPファイルを作成します。

作成するZIPファイルの内容は次のようになります。

①ZIPファイル ZIPファイル名は任意です。
②課題提出状況一覧CSVファイル 課題提出状況一覧CSVファイルです。ファイル名は任意ですが、拡張子は「csv」でなければエラーになります。
③提出者フォルダ 学生がアップロードした添付ファイルを置くフォルダです。学生の学生番号を指定します。フォルダ名の大文字/小文字は無視します。
④提出ファイル 学生がアップロードした添付ファイルです。特に変更は不要です。

課題答案ファイルをアップロードする

授業ページのメニューアイコンから「成果物管理」をクリックします。

成果物管理画面(課題タブ)が表示されます。
答案を掲載したい課題の提出件数をクリックします。

ポイント

課題タイトルをクリックすると課題プレビュー画面を表示します。

課題提出一覧画面が表示されます。
答案が存在しない場合にのみ、「課題答案アップロード」が表示されます。

「課題答案アップロード」をクリックします。

「課題答案一括ファイル」を指定して「登録」をクリックします。

課題答案ファイルに添付ファイルがない場合
課題提出状況一覧CSVファイルを指定します。
課題答案ファイルに添付ファイルを含む場合
課題提出状況一覧CSVファイルと添付ファイルをまとめたZIPファイルを指定します。

答案の登録が実行され、課題提出一覧画面に戻ります。

課題答案が反映され、 「提出済」となります。
Sidebar



Translate »