Zoom:授業を開始する・終了する

PC(Mac)でZoomで授業(ミーティング)を開始する方法は2つあります。Webブラウザーから開始する方法と、Zoomアプリから開始する方法です。

Webブラウザーから開始する場合は、Zoomアプリを起動して授業(ミーティング)を開始する方法と、Webブラウザーから授業(ミーティング)を開始する方法の2つがあります。

ここではPCのWebブラウザーからZoomアプリを起動して授業(ミーティング)を開始する方法を説明します。先生がZoomの操作に慣れていらっしゃる場合は、ご自身のやりやすい方法で開始してくださって結構です。

  1. WebブラウザーからZoomアプリを起動する理由:確実に立教大学のアカウントで認証するため
  2. Zoomアプリを用いる理由:Zoomの全機能を用いるため(Webブラウザーからの利用は一部の機能が制限されます)

注意)あらかじめ、PC(Mac)には最新のZoomアプリをインストールしておいてください。

授業(ミーティング)を開始する

Webブラウザーを用いてZoomにサインインし、左のメニューから「ミーティング」をクリックしてください。

あらかじめ準備していた授業のうち、開始したい授業の行にある「開始」ボタンをクリックしてください。

Webブラウザーが「Zoom Meetings を開きますか?」という質問を表示しますので、「Zoom Meetings を開く」ボタンをクリックしてください。

「オーディオに接続」ウインドウが表示された場合は、「コンピューターでオーディオに参加」ボタンをクリックしてください。

 

 

以上で、授業(ミーティング)が開始されます。

授業(ミーティング)を終了する

画面右下にある「終了」ボタンをクリックしてください。

「全員に対してミーティングを終了」か「ミーティングを退出」のどちらかのボタンをクリックしてください。

  • 全員に対してミーティングを終了:授業に出席していた学生は全員強制退出させられます。
  • ミーティングを退出:先生が授業から退出しますが、学生は授業に残ります。学生は自身が退出の操作を行うまで、他の学生とやりとりを続けることができます。

 

 

以上で、授業(ミーティング)を終了します。

Sidebar



Translate »