Zoom:授業(ミーティング)を作成する

安全のため、授業ごとにミーティングID・パスコードを生成することを推奨します。
授業(ミーティング)は、必ず本学のアカウントを用いて作成してください。

Zoomはミーティングを開催した記録が自動的に残ります。他大学のZoomアカウントを用いてミーティングを作成すると、立教大学の情報が他大学のアカウントに残ることになり、無意識の情報漏えいとなります。


WebブラウザーでZoomにサインインし、左側メニューの「ミーティング」をクリックします。

「新しいミーティングをスケジュールする」をクリックします。

・「トピック」を入力してください。
このミーティングの件名です。
授業名、授業日、通算回数などを含めておくとわかりやすいでしょう。

・「開催日時」「所要時間」を設定してください。
オンライン授業のおおまかな開始日時・所要時間を入力します。
これはスケジュール作成のみを目的としています。
この時間が経過するとミーティングが終了する訳ではありません。

・「認証されているユーザーしか参加できません」にチェックを入れ、「rikkyo.ac.jp ドメインユーザのみ参加可能」を選択してください。

ゲストスピーカーの先生をお呼びする場合は、立教ドメインに限定できない場合があります。その際は、「Zoomにサインイン」を選択し、通常時よりまして、ミーティングID・パスコードの漏洩にご注意ください。

・設定が完了したら、最下部にある「保存」ボタンをクリックしてください。

Zoomは「荒らし」が横行しています。残念ながら、春学期の授業において、本学でも被害が発生しています。

・Zoomの荒らしは、IDとパスコードが埋め込まれたURLの漏洩や、認証されていないユーザーでも参加できる設定により発生します。

・授業のミーティングを作成する際は、「認証されているユーザーしか参加できません」をチェックし、立教ドメインに限定するようにしてください。「Zoomを安全に利用するために」もご確認ください。

・学生には、立教のアカウントでZoomにサインインした状態でなければ授業に参加できないことをお伝えください。
・待機室について
「待機室」を有効にすると、遅刻した学生を入室させないことができます。しかし、回線品質が悪く、授業途中で落ちた場合、授業へ途中参加する際に、都度、先生の承認が必要になります。適切に参加の承認を行わないと学生が授業へ参加する機会を奪うことになりかねないため、ご注意ください。
・事前登録制にする場合は、学生への案内に注意してください。
事前登録制の授業(ミーティング)には、Webブラウザーからの参加ができない場合があるようです。学生には必ず最新のZoomアプリを使って授業に参加するようご案内ください。


ミーティングが作成されました。

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