Canvas LMS:修士論文の論文(ファイル)をダウンロードする

注意点

提出締切日の翌日以降に操作してください。
提出締切後、提出者の確定処理を事務局で行いますので予めご了承ください。

論文内容の設定説明を確認する

Canvas LMSにログインする

WebブラウザでCanvas LMSへアクセスします。

SPIRITから「Canvas LMS」へアクセスすることも可能です。

V-Campus SIGN IN画面が表示されます。
「あなたのV-Campus ID」と「Password」を入力し、「サインイン」をクリックします。

ポイント

すでにSPIRITにサインインしている場合は、この手順はスキップされます。

修士論文提出用コースを表示する

ログイン後はダッシュボードが自動で表示されます。
【Thesis】+該当科目の「論文名称(○○研究科修士論文等)」が記載された修士論文提出用のコースをクリックします。

ポイント

授業で利用するものとは別に「修士論文提出用」のコースが作成されています。
そちらへアクセスしてください。

修士論文提出用のコースが「ダッシュボード」にない場合

グローバルナビゲーションの「コース」から「すべてのコース」をクリックします。

ユーザーとして登録されているすべてのコースが一覧で表示されます。
【Thesis】+該当の「論文名称」が記載された修士論文提出用のコースをクリックします。

修士論文提出用コースのホームページが表示されます。

修士論文の課題論文(修士論文のファイル)をプレビュー画面で確認する

コースホームページから課題を開く

修士論文提出用コースのホームページにアクセスします。
「修士論文提出用」をクリックします。

プレビュー画面で課題論文(修士論文のファイル)を確認する

サイドバーから、「SpeedGrader™」をクリックします。

新しいタブでプレビュー画面が表示されます。
課題論文(修士論文のファイル)が複数提出されている場合は、「表示する提出物」からプレビュー対象を変更可能です。

表示レイアウトは、実際のファイルとは異なることがあります。
課題論文(修士論文のファイル)が正常に表示されない場合は、このファイルをダウンロードをクリックし、ファイルをダウンロードしてご確認ください。

学生の名前や、矢印をクリックすると、表示する課題論文(修士論文のファイル)を切り替えることができます。

確認が終了したら、タブを閉じます。

修士論文の課題論文(修士論文のファイル)を一括ダウンロードする

コースホームページから課題を開く

修士論文提出用コースのホームページにアクセスします。
「修士論文提出用」をクリックします。

課題論文(修士論文のファイル)を一括ダウンロードする

サイドバーから、「提出物のダウンロード」をクリックします。

課題論文(修士論文のファイル)のZIPファイルがダウンロードされます。

ポイント

  • 学生が複数回提出した場合、最後に提出された課題論文(修士論文のファイル)がダウンロードされます。
    最後に提出された課題論文(修士論文のファイル)以外をダウンロードしたい場合は、SpeedGrader™から個別にダウンロードしてください。
  • ダウンロードされたファイル名は、「学生番号+英字氏名+日本語氏名+内部的な課題キー+内部的なコースキー+ファイル名」となります。
  • ダウンロードしたファイルが文字化けしている場合は、「Canvas LMSについてのよくある質問|ダウンロードしたZIPファイルが文字化けする」をご参照ください。
    Canvas LMSについてのよくある質問|ダウンロードしたZIPファイルが文字化けする

修士論文の提出者一覧を確認する

Canvas LMSの「評定」画面で、修士論文の論文を提出した履修者を一覧で確認することができます。
なお、「評定」は課題の採点を行う画面です。機能の詳細は「Canvas LMS:評定(成績)の確認・一括採点」よりご確認ください。
Canvas LMS:評定(成績)の確認・一括採点

修士論文提出用コースのホームページにアクセスします。
コースナビゲーションから、「評定」をクリックします。

学生の一覧が課題ごとに表示されます。アイコン表示により、論文を提出した受講生を確認することができます。

ポイント

提出がある場合、採点が必要ですが表示されます。

セルをクリックし、成績詳細トレイを開くから評定詳細トレイを開きます。
評定詳細トレイでは、点数やコメントの入力、答案のプレビュー画面(SpeedGrader™)の表示が可能です。

注意点

公平性の観点から成績発表前に成績関連の情報を学生に提示することはご遠慮いただいているため、「評定」機能は初期設定で学生への表示を「非表示」としております。
「評定」機能を利用される場合は、評定(成績)を「非表示」のまま利用いただくか、または成績発表以降に「表示」に変更し利用してください。

  • 修士論文の評価のみで同論文の成績が学生に伝わってしまう可能性があるため、上記の対応をお願いしております。「授業用コース(平常点)」においては成績発表前に「評定」機能を「表示」にしてご利用いただいても差し支えありませんが、「修士論文」の採点結果の入力はお控えください。
    Rikwes