Canvas LMS:修士論文の答案(ファイル)を提出する

注意点

提出操作が上手くいかない場合は、提出期間内にメディアセンターヘルプデスクに問い合わせること。

Canvas LMSにログインする

WebブラウザでCanvas LMSへアクセスします。

SPIRITから「Canvas LMS」へアクセスすることも可能です。

V-Campus SIGN IN画面が表示されます。
「あなたのV-Campus ID」と「Password」を入力し、「サインイン」をクリックします。

ポイント

すでにSPIRITにサインインしている場合は、この手順はスキップされます。

修士論文提出用コースを表示する

ログイン後はダッシュボードが自動で表示されます。
【Thesis】+該当科目の「論文名称(○○研究科修士論文等)」が記載された修士論文提出用のコースをクリックします。

ポイント

授業で利用するものとは別に「修士論文提出用」のコースが作成されています。
そちらへアクセスしてください。

修士論文提出用のコースが「ダッシュボード」にない場合

グローバルナビゲーションの「コース」から「すべてのコース」をクリックします。

ユーザーとして登録されているすべてのコースが一覧で表示されます。
【Thesis】+該当の「論文名称」が記載された修士論文提出用のコースをクリックします。

修士論文提出用コースのホームページが表示されます。

同意必要初回提出時や、類似性判定機能(Turnitin)の規約変更があった場合

初回提出時や、類似性判定機能(Turnitin)の規約変更があった際は、「ユーザー使用契約書」が表示されます。内容を確認し「同意します」をクリックしてください。同意しない場合は提出ができません。

共有利用に関わる公示事項(個人データの項目、利用者の範囲など)については、Turnitin社の公開する利用規約及び、プライバシーポリシーをご参照いただき、理解の上でご提出ください。

修士論文の説明を確認する

修士論文提出用コースのホームページにアクセスします。
「修士論文説明」をクリックします。

修士論文説明の内容を確認します。

ポイント
  • この画面からは課題の提出はできません。
  • ファイル形式などの書式の指示もこの画面で確認してください。

修士論文の課題論文(修士論文のファイル)を提出する

修士論文提出用コースのホームページにアクセスします。
「修士論文提出用」をクリックします。

ポイント
  • 修士論文提出期間になるまでアクセスはできません。
  • 修士論文提出期間は各研究科の「R Guide」で確認してください。

「課題を開始する」をクリックします。

課題の提出画面が表示されます。
「ファイルを選択」をクリックし、提出するファイルを選択します。

提出する論文を間違えないよう十分に確認してください。

選択したファイル名が表示されます。
複数ファイルの提出が必要な場合は、「別のファイルを追加する」から追加でアップロードします。
この時点ではまだ提出は完了していません。

注意点

同じ名前のファイルを複数回提出すると、指定したファイル名の後に連番もしくは文字列が自動で付与されます。
2回目以降の提出は、必要に応じてファイル名を変更してください。

「課題を提出する」をクリックします。

注意点

「課題を提出する」をクリック後、自身の通信環境によっては提出が完了するまで時間がかかる場合があります。
提出締切時刻までに「提出しました!」のメッセージが表示されない場合、提出は完了していません。
そのため、時間に十分余裕を持って「課題を提出する」をクリックしてください。

「提出しました!」のメッセージが表示され、提出が完了します。
このメッセージが表示されるまで提出は完了していません。

注意点

自身の通信環境が安定しない場合、「提出に失敗しました。もう一度やり直してください」と表示されます。
この場合、提出が完了していないので提出締切時刻までに再度提出作業をを行ってください。

提出した課題論文(修士論文のファイル)を確認する/課題論文(修士論文のファイル)を再提出する

注意点

課題論文(修士論文のファイル)提出後は必ず課題論文(修士論文のファイル)をダウンロードし、文字化けなどが発生していないか自身で確認してください。

修士論文提出用コースのホームページにアクセスします。
「修士論文提出用」をクリックします。

課題論文(修士論文のファイル)を再提出する場合

論文提出期間内は「新しい試行」をクリックすることで再提出が可能です。

提出方法は「修士論文の課題論文(修士論文のファイル)を提出する」を参照

提出した課題論文(修士論文のファイル)を確認する場合

提出した課題答案(レポートのファイル)を確認する場合は、「提出物の詳細」をクリックします。

ポイント

提出した課題論文(修士論文のファイル)で文字化けなどが発生していないか、必ずダウンロードして確認してください。

ファイル名をクリックすると、提出したファイルをダウンロードすることができます。