• TOP
  • 不具合情報

不具合情報

機能別不具合

全般:項目の並び替えをドラッグ&ドロップで行うと正しく移動されない
→ 画面右上の「↓↑」を使って並び替えてください。

成績管理:下段スクロールバーをドラッグで動かすとスムーズに移動できない
→バーの左右をクリックすることで移動してください。

Turnitin:Turnitinだけ英語表記になる
Turnitin:Turnitinに提出するとエラーがでる

自己評価/相互評価の課題:評価フェーズに入る前に評価ページを開くと、以降の提出が未提出扱いになる
→提出期間完了まで評価ページを開かないようにしてください。
自己評価/相互評価の課題:複数のファイルを添付して提出しても1つしか添付されない
→ZIPに圧縮するなどの方法で、1つにまとめて添付してください。

ブラウザ別不具合

回避不可能な場合、別のブラウザを利用してください

モバイル端末(ブラウザ):課題提出やテスト機能など、一部機能が正常に動作しない
モバイル端末(ブラウザ):提出したファイルが白紙になる(iPhone / iPad)
※Blackboardはモバイル端末のブラウザには対応していません(閲覧のみはほぼ問題なし)。
モバイル端末の場合はアプリ「Blackboard」からご利用ください。

Chrome:答案のダウンロード時、ファイルに拡張子が付与されない(*.xls、*.csv)
2019年夏期メンテナンスにて改善されました。

Safari:課題の提出が正しく行われない場合がある
Safari:課題のプレビューは白紙になる場合がある
Safari:Turnitinで規約同意後もポップアップが閉じず操作できない
→1度Safari以外のブラウザで提出画面を開くことで以降表示されなくなります
(PC教室などWindows環境で開くことでも対応可能)
Safari:成績管理で横スクロールバーが表示されない(MacOSの設定)
→「システム環境設定」>「一般」>「スクロールバーの表示」を「常に表示」に設定してください。

Internet Explorer:Windows8.1でPC環境により、テスト実行時などにアクセス拒否エラーが発生する
Internet Explorer:一部ダウンロードファイルの名前が文字化けする(中身は問題なし)
Internet Explorer:特定ページでエラー表示

IEはサポート対象外となったため利用自体不可能になりました。

Windows アプリ(Blackboard):アプリ上で実行できずブラウザを開く項目(テストなど)でEdgeが利用されるため、Blackboardを開くことができない
→Windowsアプリを利用せず、Webブラウザよりアクセスしてください