Blackboard:課題(類似性判定)の提出

提出

コースページにアクセスし、画面左側コースメニューから「教材/課題/テスト」をクリックします。

表示された項目から、提出する課題のタイトルをクリックします。

初回提出時や、類似性判定機能(Turnitin)の規約変更があった際は、「ユーザー使用契約書」が表示されます。内容を確認し「同意します」をクリックしてください(同意しない場合は提出ができません)。

※共有利用に関わる公示事項(個人データの項目、利用者の範囲など)については、Turnitin社の公開する 利用規約 及び プライバシーポリシー をご参照いただき、理解の上でご提出ください。

「提出物をアップロードする」をクリックします。

タイトルをクリックすることで課題の詳細が展開されます。

提出形式を選択します。担当教員からの指示がない、選択肢が固定されていない場合は「提出のアップロード」を推奨します。

「提出物のタイトル」を入力、「提出ファイル」から提出するファイルを選択し、「アップロードおよびレビュー」をクリックします。

・提出のアップロード:ファイルを選択して提出
・テキスト入力:テキストボックスに入力して提出
・クラウド提出:GoogleDriveなどから選択して提出(非推奨)

「Turnitinに提出」をクリックします。

提出に失敗する場合は、提出ファイルの形式が対応しているか確認してください(手書きのスキャンなど文字と認識できないファイルは提出できません)。
・対応形式でも提出できない場合は、PDF形式に変換してお試しください。
・日本語は100文字以上を目安に本文を作成してください。
参考:Turnitin公式 - レポートの提出

提出が完了します。

提出したファイルの情報が表示されます。

「レポートタイトル」に表示された提出物のタイトルをクリックします。

提出ファイルの中身が表示されます。

教員が添削していれば、その内容も確認できます。

添削(コメント)の確認

提出物の中身を開いた際に教員の添削やコメントがある場合、マーカーや青いマークが表示されます。

青いマークはクリックすることで内容を確認することが可能です。

再提出

担当教員の設定により、提出完了後も「提出」タブより再提出(上書き保存)が可能な場合があります。再提出できない場合は担当教員に確認してください。

課題ダッシュボードでアップロードボタンをクリックします。

再提出の確認が表示され、「確認する」をクリックすることで再提出に移ります(初回提出時と同手順)。