ホームページ機能が表示されなくなります

最終更新日

【共通】 変更点

誤表示の不具合や「新着情報」をコンテンツ自体と取り違える問題などの影響が大きいため、2020年度以降、コースを開いた際の初期ページだったホームページ機能が表示されなくなります(コースメニューの「ホームページ」項目含む)。

コースを開いた際の初期ページは「お知らせ」に変更されます。

ホームページに表示されていた通知情報は「通知一覧」から閲覧可能です(全コースの通知が集約されます)。

【教員】 ホームページ機能の追加

以前と同じ「ホームページ」を新規で作成することも可能です。作業はコース別に必要となります。

コースページにアクセスし、画面右上の「編集モード」が「オフ」の場合、クリックして「オン」に変更します。

コースメニュー左上の「+」をクリックし、展開されたメニューから「モジュールページ」をクリックします。

「名前」に「ホームページ(任意)」を入力し、「ユーザが利用可能」にチェックを入れた状態で「送信」をクリックします。

コースメニューに「ホームページ(モジュールページ)」が追加されます。

ただし、中身が空の状態のためモジュールを追加します。

まず、「ホームページ」を開き、「コースモジュールの追加」をクリックします。

各モジュールの「追加」をクリックするとホームページに表示されます。

※以前の「ホームページ」に表示されていたモジュール
・連絡事項
・タスク
・新着情報
・要注意
・To Do
・警告
項目にカーソルを合わせ、左側に表示される上下矢印をドラッグすることで順番を変更できます。

【教員】 初期表示ページの変更

画面左側の「コントロールパネル」の「カスタマイズ」をクリックし、表示されたメニューから「スタイル」をクリックします。

「コースの初期表示ページの選択」の「初期表示ページ」を変更することで、選択したページがコースアクセス時に表示されるようになります。

「送信」をクリックし適用します。

Sidebar



Translate »