Blackboard:コースメニューの編集

注意

名前を変更された項目や、後から作成された項目は、表示言語を切り替えている場合も翻訳されずに表示されるようになります。

項目の編集

コースページにアクセスし、画面右上の「編集モード」が「オフ」の場合、クリックして「オン」に変更します。

コースメニューの項目右側メニューボタンをクリックし、展開されたメニューから項目を編集できます。

・リンクの名前変更:項目の名前を変更します。

・リンクの非表示:項目を学生側から見えなくします。

・削除:項目を削除します。
※教材のリンクなど、項目の中身も同時に削除され復元できなくなります。

項目の位置変更・コースメニューの折りたたみ

項目にカーソルを合わせ、左側に表示される上下矢印をドラッグすることで順番を変更できます。

また、コースメニューの右端にあるラインをクリックすることで、コースメニューを折りたたむことが可能です。

※そのほか、ウインドウサイズを小さくすると自動的に折りたたまれます。

項目の追加(例:学生もメール送信可能に設定)

コースメニュー左上の「+」をクリックし、展開されたメニューから「ツールリンク」をクリックします。

コンテンツエリア:「教材/課題/テスト」と同等のページを作成します

モジュールページ:「ホームページ」と同等のページを作成します(初期モジュールはなし)

空白ページ:エディタやHTMLを利用して自由に編集可能なページを作成します

ツールリンク:コースツールへのリンクを作成します

URLリンク:任意のURLへのリンクを作成します。

コースリンク:コース内の任意の場所へのリンクを作成します

「ツールリンクの追加」で「名前」を入力し、「種類」から「Eメール」を選択します。

「ユーザが利用可能」にチェックを入れ、「送信」をクリックします。

※チェックを入れない場合、学生側に非表示状態となります。

コースメニューに「Eメール」が追加され、クリックすることでメール送信画面へ遷移します。

Sidebar



Translate »