Blackboard:ルーブリックを利用する

ルーブリックを作成する

コースページにアクセスし、画面左側の「コントロールパネル」の「コースツール」をクリックし、表示されたメニューから「ルーブリック」をクリックします。

上部メニューから「ルーブリックの作成」をクリックします。

ルービックの「名前」を入力します。

任意で「説明」を入力します。

ルーブリックの採点基準を設定し、「送信」をクリックします。

行の追加・列の追加
行や列を追加が可能(デフォルトは3行・3列)

各項目のメニューボタン
項目の名前変更、削除が可能

加重のバランス
評価値を均等に設定(合計値は100%)
「ルーブリックの種類」から採点基準を変更できます。

点数がありません
点数やパーセンテージを設定しない(フィードバックのみ)

点数
1つの点数を設定

点数範囲
点数の範囲を設定(採点時に範囲内で指定する)

パーセント(デフォルト)
1つのパーセンテージを設定

パーセント範囲
パーセンテージの範囲を設定(採点時に範囲内で指定する)

ルーブリックが作成されました。

ルーブリックを課題機能に関連付ける

課題の設定画面からルーブリックを適用します。

「採点」の「関連付けられたルーブリック」で「ルーブリックの追加」をクリックし、表示された選択肢から「ルーブリックの選択」をクリックします。

「ルーブリックの選択」画面で、利用するルーブリックにチェックを入れ「送信」をクリックします。

課題にルーブリックが関連付けられます。

ルーブリックを利用して採点する

課題の採点画面で、「答案」の採点欄をクリックします。

「ルーブリックによる成績」が展開されるので、関連付けたルーブリックをクリックします。

展開されたルービックから当てはまる項目にチェックを入れます。

「ルーブリックの保存」をクリックします。

「ルーブリックをウインドウに表示」をクリックすると、別ウインドウにルーブリックが表示されます。

この場合も同様に当てはまる評価にチェックを入れ、「保存」をクリックします。
「説明の表示」「フィードバックの表示」にチェックを入れると、ルービックにチェックを入れた項目が表示されます。

「送信」をクリックして成績に反映させます。

Sidebar



Translate »