Blackboard:掲示板の作成

最終更新日

掲示板について

掲示板は主に以下の用途に利用可能です。
・学生とディスカッションや質疑応答を行う
・リアクションペーパーの代わりに使う(※)
・学生にファイルを提出させコース内で共有する(※)

※フォーラム毎の一括ダウンロードは不可能です。
スレッド毎のダウンロードを行いたい場合はご相談ください。
(下記「掲示板利用の流れ」の<利用例:1>のタイプ)

掲示板利用の流れ

掲示板は「フォーラム」「スレッド」「投稿」の3要素からできており、基本的な利用手順は以下になります。

  1. 「フォーラム」の作成
    ※「フォーラム」を教員が作成しない限り、学生は掲示板を利用することができません。
  2. 「スレッド」の作成
    ※フォーラム内のトピックです。デフォルトでは学生も作成できますが、設定で制限可能です。
  3. メッセージの投稿(返信)
<利用例:1>
フォーラム「感想」 …学生スレッド作成不可設定
┣ スレッド「4/25 リアペ」 …スレッド作成時の投稿
┃ ┣ 投稿 …学生からの返信
┃ ┗ 投稿 …学生からの返信
┗ スレッド「4/18 リアペ」 …スレッド作成時の投稿
┗ 投稿 …学生からの返信
<利用例:2>
フォーラム「質問」 …学生スレッド作成可設定
┗ スレッド「4/25 授業内容について」 …学生からの質問
┗ 投稿 …教員の回答

フォーラムの作成

コースページにアクセスし、画面左側コースメニューから「掲示板」をクリックします。

「フォーラムの作成」をクリックします。

「名前」を入力します。

任意で掲示板の「説明」や「日時制限」を設定します。

学生にスレッドの作成を許可しない場合は「メンバに新規のスレッド作成を許可」のチェックを外します。

「送信」をクリックします。

Eメール通知設定を許可すると、各自の設定により、掲示板に投稿があった際にメールで通知が届きます。スレッドごと、フォーラムごとに設定可能で、投稿内容を含むかを選択できます。

「フォーラム」が作成されます。

「フォーラム」のタイトルをクリックすると、フォーラム内を確認できます。

学生にスレッドを作成させる場合、設定は以上です。

スレッドの作成

「スレッドの作成」をクリックします。

掲示板のオプションにより、フォーラム、またはスレッドの上部に「Eメール通知設定」が表示され、クリックするごとにEメール通知のON/OFFが切り替わります。
表示が「Eメール通知設定の中止」になっている場合はEメール通知がONの状態です

「件名」と「メッセージ(任意)」を記入し、「送信」をクリックします。

「スレッド」が作成されます。

「スレッド」のタイトルをクリックすると、スレッド内を確認できます。

メッセージの投稿

スレッド作成時のメッセージ含む、すべての投稿に、「返信」や「引用」の形で投稿ができます。

各投稿のにカーソルを合わせ、表示される「返信」や「引用」をクリックします。

「メッセージ」が表示されるので内容を記入し、「送信」をクリックすると投稿できます。

投稿の一覧表示

「フォーラム」の画面で一覧表示するスレッドにチェックを入れ、「収集」をクリックします。

投稿が一覧表示されます。

投稿は以下条件で昇順、降順にソートできます。
※V-CampusIDでのソートは不可能です。

・投稿者の氏名
・投稿者のName
・件名
・最終投稿日(デフォルト)
・スレッドの順序
Sidebar



Translate »