Blackboard:掲示板を利用する

掲示板に書き込む

コースにアクセスし、コースメニューから「掲示板」をクリックします。

教員が「掲示板」を作成している場合はフォーラムが表示されます。
フォーラムのタイトルをクリックします。

閲覧するスレッドのタイトルをクリックします。

スレッドの書き込み内容が閲覧できます。

スレッドに書き込む場合、各書き込みの「返信」や「引用」をクリックします。

書き込み内容にカーソルを合わせると表示される「折り畳む」や「展開」をクリックすると内容の表示/非表示を切り替えられます。

メッセージ欄が表示されるので、返信内容を記入した後「送信」をクリックします。

返信対象の下部に書き込んだ内容が表示されます。

書き込みの編集

教員が書き込みの「編集」や「削除」を許可している場合、書き込みの下部に各ボタンが表示されます。

スレッドの作成

スレッドの作成が許可されている場合はフォーラム画面に「スレッドの作成」が表示されます。

「スレッドの作成」をクリックします。

「件名」「メッセージ」を入力して「送信」をクリックします。

スレッドの作成が完了しました。

更新のEメール通知

Eメール通知が許可されている場合はフォーラム画面やスレッド画面に「Eメール通知設定」が表示されます。

「Eメール通知設定」をクリックします。

Eメール通知設定が完了し、ボタン名が「Eメール通知設定の中止」に変更されます。

Eメール通知設定されたフォーラムやスレッドに投稿があると、立教のメールアドレス宛に通知が届きます。

通知の内容も教員の設定により異なります。

Translate »